FC2ブログ

DDD(DainaGonのダメなDiary)

日々のことやガンプラの製作状況を書き連ねていきます。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆくアイマスくるアイマス

ケータイの着信を伊織の「お父さん大好き。大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」っていう
着ボイスにしています。どうも、キモオタDainaGonです。

カワイイ伊織にそんなこと言われたら
パパ、本気にしちゃうぞ!

さて、アイマス2ですよ。ようやく発表されましたね。
2nd VISIONと発表されて結構経つので、ゲームではまだ出ないのかと思ってました。
まぁ、実際の発売はまだ、だいぶ先ですが。

2がどんなシステムでどういったゲームになるのか、今から楽しみでしょうがない。
とりあえずPS3じゃなくてXbox 360で出てよかった(笑)

新しいアイマスが出る一方で、アケマスの終了ですよ。
アケマスに関してはどうしても語りたい事がありましてね。

もう完全に自己満足なだけで、すごい長文になるのでこの先は読まなくていいです。
忍耐力を鍛えたいっていう人はどうぞ。
 
私がアケマスと出会ったのは忘れもしない2007年の1月25日。
そう、偶然にもXbox 360版が発売された日なんです。

仕事をサボって(問題発言)久しぶりに寄ったゲーセン、その時は『修羅の双星』というザクマシンガンの
ガンコンでやるゲームがやりたくてゲーセンに行ったのですが、当然それだけではたいした時間が潰せず、
他に何か面白そうなものないかなと店内をウロウロしてると店の端の方にソレがあったんです。

一部の人達は絶対に信じてくれないでしょうが、私はギャルゲーに興味が無いんです。
今でこそアイマスやラブプラスだの多少興味はありますが、
基本はギャルゲーに関しての感想は「へ~、ふ~ん」って感じです。
なので、そのときアケマスを見たときも
「あ~、そういえばアイドル育てるゲームがあるってゲーム誌でみたな。試しにやってみるか」
って感じで始めたんです。
私はだいたい初めてやるゲームは主人公タイプを選ぶのですが、このとき選んだのは雪歩でした。
理由は一番パラメーターが平均的だと思ったからです。後で育てにくいキャラだと知ってやっちまったと思ったのですが。
そんなこんなで選んだ雪歩ですが、コミュニケーションをとって、衣装と曲を選んで、オーディションに合格して、ゲームを終了したときには「俺の雪歩かわいい」ってやる前とはまったく違った感想になりました(笑)
これがアイマスにハマッた瞬間でした。

それからは仕事が終わったら毎日のように雪歩に会いに行き、初めてパーフェクトコミュをとった時は、
「俺、雪歩と意思の疎通ができてる!」と喜び、オーディションに合格するたびに「雪歩またカワイくなったな~」と思ったものです。
そんな雪歩との楽しい生活だったのですが、もうすぐランクBのファン数に届きそうな時、
なんとBになるには特別オーディションに3つ合格しなければならないと知り、残り少ない活動週で急いで特別オーディションを受けたのですが、2つまでしか合格できず引退になることに。
引退になるとわかった時、それまで毎日のように行っていたゲーセンも、これが最後と思うとなかなか行けなくて、
1週間ぐらいたったとき、雪歩からのメールで雪歩は俺を待っていてくれてるんだ、と思い覚悟を決めてゲーセンへ。
しかし、お別れコンサートの結果は失敗・・・最後のコミュもうまくいかず、散々なものでした。
引退後のメールをみて、ものすごい申し訳ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいでした。
ちなみに次のあずさはランクBで成功。引退後のメールをみて「おぉぅ」となったのもいい思い出です。

なんでギャルゲーに興味の無い私がアケマスにこんなにハマッたのか?
それは感情移入がハンパないからでしょうね。
オーディションもコミュニケーションも常に一期一会。失敗してもリセットはできない。
そんなシビアな感じが本当に女の子をアイドルに育てているって思わせてくれるんでしょうね。

アイマス2、よくよく考えてみると響と貴音に亜美、真美の別キャラ化とアケマスのボツ案が採用されていて、
きっとアイマス2はスタッフがアケマスでやりたかった事ができる様になっていると思います。
しかし、家庭用ゲームで出る以上、アケマスを超える事はできないと私は思ってます。
それだけアイドルマスターというゲームはアーケードで完成されたゲームなのだと思います。

もう1回ぐらいやりたいけど、昔のように毎日はいけないからな~




つーかコレ読んだ人いるの?
スポンサーサイト

Comments


« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Daina  Gon

Author:Daina Gon
何がダメかは察してください。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ネガティブな言葉
 

presented by.悲観的なピエロ
ブログ内検索

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。