DDD(DainaGonのダメなDiary)

日々のことやガンプラの製作状況を書き連ねていきます。




もう2013年になってるよ(震え声)

しかも1月も、今日で終わるとか信じられないDainGonです(震え声)

どうせコレが書き終わるのも2月になってるでしょうけど。

本気出すとか言ってちっっっっっとも書いてない。
っていうか去年7回しか書いてないよ、このブログ。

どうなってんだ、そこに正座しろ!反省だ、反省!

ブログを更新しないで「緑川なおちゃんの太ももスリスリしたいな~」と思っていて、すいません。

はい、反省終了。

○2012年の成果
P2030635.jpg
イエサブのコンテストに出した、頑張った割には普通の百式。

金塗装はメッキシルバーの上にクリアーイエローとクリアーオレンジを足したもので塗りました。
デカールを貼ったあと、クリアーを吹いて、コンパウンドとワックスで艶出し。

もっと派手になるかと思ったんですが意外にシックな感じ。
今だったらメッキシルバーにクリアーゴールドで塗るかな。
というわけで、バンダイさん百式のver2を出してください。


P2030637.jpg
百式の後、サラっと作ったAGE-1。

改修はひさしの部分にプラ板を貼ったぐらい。
塗装はモデグラのガンダムカラーを参考にコバルトブルー、シャインレッド、黄橙色をベースに
白と純色マゼンダ、純色シアンを少しずつ足したもので塗りました。
関節のグレーは2色ぐらいで塗り分けたんですけど、ほとんどわからん。
ライフルはガイアのメタリックグレー1,2で塗ってハイテク兵器な感じに。



完成品はこの2つ。
う~ん、時間はあったんだから、もっと作れないとダメだな~。

あとはもっとオリジナリティというか自分の作風というか、そういうのが出せればいいんですが、
改造もディテールアップも塗装も下手な自分には夢のまた夢。

とりあえず、今年はガンプラ以外の物でも作っていこうかと。
まずは、
P2020631.jpg

今、話題のガールズ&パンツァーの主役車、Ⅳ号戦車が手に入ったのでこれを作っていきたいと思います。

戦車なんてタミヤのキットをダークグリーンやダークイエローで適当に塗って作ったことしかないんですが、
まぁ、頑張って作ってみようと思います。


明日から本気を出す予定(予定は未定)

\アッカリ~ン/を見るとジムカスタムが作りたくなる主人公DainaGonです。

2011091222574698f.jpg
ブリッツガンダムでもよし。


もはやシェフの気まぐれサラダ以上に気まぐれ更新ブログですが、構わずやっていきます。

え~と、最後に書いたのはなんの話だったかな?
あぁ、ワンフェス行った話か。

そのあとは、まぁ、ガリガリ君の梨味にハマったり、
偶然見つけたガリガリ君コーンポタージュ味を食べて、味はいいけどコーンが邪魔だと思ったり、
ガツンと、マンゴーは期間限定じゃなければ毎日だって食べたのにというぐらい美味いアイスだったり、
チョコモナカジャンボはアイスが食べたいという欲求と空腹を同時に満たす究極のアイスだと思ったり、

早い話が今年の夏はアイスばっかり食べてました。


○アニメいろいろ
『TARITARI』とか『じょしらく』とか『ゆるゆり♪♪』とか面白いのが多かった。

今期面白いのはやっぱり、
tumblr_mbe9m6UwZC1qzvtljo1_500.gif

ジョジョですよね。
『ジョジョ』を知らない私でも名台詞のオンパレードだということがわかります。
逆に『新世界より』は面白い感じがするんだけど、セリフにもう少し説明が欲しい。

『中二病~』も観てますよ。ただ、『TARITARI』なんかもそうなんですが、
最近こういう青春してる学園アニメを見ると面白いというより、いいな~っていう気持ちがあるんですよね。

私も隣に住んでる幼馴染に毎朝起こされたり、メガネをかけた委員長にいつも何かしら注意されたり、
世間知らずの転校生のお嬢様に毎日振りまわされていた、あの頃に戻りたいです。

○今日のなんだコレ?
「超合体キングロボ ミッキー&フレンズ」発売決定、ミッキーマウスたちが七神合体

ネタだと思ったら普通にカッコイイから扱いに困る。

とっくに完成してたり出かけたり

最近は日曜朝の『ゴーバスターズ』を見てから深夜の『氷菓』を見る流れが好きです。
DainaGonです。

201205040216014f1.jpg
「折木さん、朝のテンションはどうしたんですか?」


○百式
完成したんですが、改造したわりには普通だったので、
さっさとイエサブに持って行ってしまいました。
そんな出来だからベースで魔が差してしまいましたが後悔はしていない。

戻ってきて気が向いたらUPしたいと思います。

○ワンフェス
P7290630.jpg
行ってきました。まぁ冬も行ったんですけどね。書かなかったけど。
今回は行きの電車で切符を無くすは、フリクションのボールペンはどこかに落とすは、
あまりの暑さでこの日1日で2リットル以上の水を飲むは散々でしたよ。
楽しかったですけどね。

今回は特に欲しいモノがなかったのでイベントを中心に見てきました。
P7290618.jpg
水道橋重工 クラタス
もうWEBニュースや動画などでご存知の方も多いと思いますが、
あの1/1ATを作った方が今度は搭乗、操作ができるロボットを作ってしまいました。

お世辞にもなめらかな動きとは言えませんが、
巨大ロボットに乗って操縦できるというだけで後は些細なこと。気になりません。
いつかは乗ってみたいものです。あ、ちなみにこれ買えるそうですよ。1億ぐらいで。

P7290554.jpg
セイバーのバイク。冬の時もあったのですが、そのときは乗れなかったので、
今回は乗って記念撮影してきました。

P7290559.jpg
バイクの撮影順で待っているときに気になったもの。
昨日の残りで800円もするなんて昨日どんなごちそうだったんだよ、
とお腹も空いていたので買ってみました。

ご飯の上にきんぴらと鮭の切り身が乗っかったものでした。不味くはなかったですよ。不味くはないけど、
ほっともっとの弁当の方が安くてはるかに美味いっていうのはココじゃ言っちゃいけないんでしょう。(言ってるけど)

あとは会場をぐるっと見て回りました。
今回は『ゆるゆり』、『スマイルプリキュア』、『はがない』の星奈なんかが目立ってましたかね。
『まどか☆マギカ』もまだまだ人気でした。
ディラーの卓に人気声優 関智一が普通にいるなんていうのもワンフェスならではです。

今回、アイマス好きのディーラーさんとお友達になりました。
なんでもライブにも何回か行っており、自分もアーケードの頃からのプロデューサーだというと
意気投合してメアドの交換をしてしまいました。
次回以降お会いするのが楽しみです。

あ、アイマスで思い出した。
P7290599.jpg
このやよいスゲーカワイかったんだけど、どこのディーラーさんだったんだろ?
次見かけたら欲しいな~。

あと気になったのは、
P7290549.jpg
アゾンから発売予定の鳴のドールですかね。
これを持って深夜の病院のエレベーターに乗って地下に行きたいですけど、
発売が2013年予定だそうでその頃には『Another』熱も冷めちゃってるだろうな~。
っていうか深夜の病院に入らないでください。

なんだかんだ言って楽しんだワンフェス。次回も行けるといいな♪

未来の世界の悪のエネルギー生命体

DainaGon「ドライアス~、パーツの洗浄をするとき小さいパーツが排水溝に落ちそうで不安だよ~」

ドライアス「しょうがないな~DainaGon君は~、(マツケンサンバのイントロ(約1分後))
      はい、超音波洗浄機~」
P7130548.jpg

というわけで、超音波洗浄機を購入しました。

P7130543.jpg
まず、洗浄機に水を一定量入れて、洗浄したいパーツをいれます。
もっと細かくパーツ分けしたほうがいいんでしょうが、
めんどくさいので脚丸ごと入れてしまいました。

みなさんはマネしないでください。

P7130544.jpg
準備ができたらフタを閉めてスイッチオン!

P7130545.jpg
後は3分間待つだけ。稼働中はランプが着いています。
稼働音はかなり静かで、今まで歯ブラシでガシガシ洗っていた私としては、
本当に汚れが落ちているのか不安になるほどです。

しかし洗浄終了後、カゴを持ち上げた水の底にたまった削りカスを見るとその洗浄力は確かなようです。

P7130547.jpg
フタを開けたままでも使用は可能なので、
ライフルなどの長いパーツは前半分洗浄したあと、後ろ半分洗浄といったことで対応できます。

と、使ってみた感想ですが、かなり便利です。
もう少し大きいとイイとは思うのですが、模型用で机の上で使うことを考えるとこのサイズが妥当でしょう。
5000円程度でこれだけの働きをしてくれれば充分すぎるものだと思います。

私と同じように排水溝にビクビクしてる人は是非購入をオススメします。

百式+デルタプラス=百式

暑いと思ったらもう7月だよ、DainaGonです。

○制作中
在庫を減らすために百式とデルタプラスの二個一でスタイリッシュな百式を作るという、
公式でもやっているモノを作ったり。百式の手足をデルタプラスにするお手軽改造。
P6200537.jpg

P6200538.jpg
腹部を3ミリ延長、膝アーマーは百式の切り離して使用、カメラアイはHi-νの。

…あれ?百式ってこんなんだっけ?
もっとスマートな感じだと思ったんだけどな?
これじゃ「当たらなければ、どうということはない」っていうより、
「当たっても、どうということはない」って感じ。

というわけで模型誌の作例を参考に修正↓
P7060540.jpg

P7060542.jpg
首にポリキャップを仕込んで二重関節、
胸部に関節技ボールジョイントでS字立ちができるように、
胸部の両サイドで大幅に幅詰め、
見えにくいけど顔が鳥っぽいのでパテでツライチにしてデルタプラスっぽく。

もう、お手軽改造じゃなくなってる。
バインダーは延長しようかと思ったけど、変形して翼になるわけじゃないしそのままで。
ふくらはぎ側も百式のパーツで修正しようと思ったんですが、
デルタプラスのがかっこいいし面倒なのでそのまま。

これでだいぶスマートになったかな?
でも、最近じ~っと見てると「あれ?こんなんだっけ?」ってなるんですよね。
ゲシュタルト崩壊?


○アニメ
59cfc2d9-s.jpg
BSでやってた『Another』が面白かった。
面白かったというより毎回「怖ぇ~、怖ぇ~」ってなりながら見てた。
8話で感じた違和感が最終話で解ったときは、まさにアハ体験でした。

あとアニメじゃないけど『アキバレンジャー』がすごい面白かった。
テロップチャンスとかDVDだとどうするんだろ?

今期はタイトルだけ見るとあんまりそそるのがないんですが、
『TARITARI』が面白そうかな~。

でも1番のおすすめはYouTubeの『メタルダー』と『バイオマン』、
ニコニコ動画の『仮面ライダーブラック』です。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Daina  Gon

Author:Daina Gon
何がダメかは察してください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ネガティブな言葉
 

presented by.悲観的なピエロ
ブログ内検索

Archive RSS Login
